すしぱくのウェブサイト|楽しければいいのです。

モノ

さようなら、Macbook Air!


「動かなくなったー」とか、「Windowsサイコー」とかではないです。 以前からタッチスクリーンを使って写真の確認がしたかったのでThinkPadを買っただけです。('A')ノ


こんな感じ。

 

物撮りのピント合わせもこのとおり!リモート撮影はもちろんのこと、折り畳めて使えるのでプレゼンにはもってこい、レタッチなんかもさくっとできるし超絶便利です。

 

519Q5z0HNVL._SL1060_.jpg

Amazon.co.jp: 【Windows10 Home搭載】ThinkPad X1 Yoga:Corei5プロセッサー搭載モデル(14.0型 WQHD液晶/8GBメモリー/192GB SSD/Officeなし) 【レノボノートパソコン】【受注生産モデル】: パソコン・周辺機器

 

というわけで、紹介もできたので本題にー

記事の中身を読む
雑記

ブログの更新が滞っておりますけど、元気だよ!すしぱくです。('A')ノ
twitterで絡んでくれる人、ありがとうございます。

さて、1ヶ月くらい更新できておりませんでしたね。「楽しければいいのです。」....

こうも更新が止まるとPV数は激減するわけで、ピーク30万が今では15万PV前後と「俺ブロガー」とか名乗っていた頃が懐かしい有様。せっかくLIG社から仕事を奪えるとはじめた「タワーラインジグ」も、検索1位→検索9位まで落ち、結果アンインストールという始末です。それでも未だに売れるアマゾンアフィを見てはブログサイコーと叫んでおります。

さて、僕の友人「朽木誠一郎」さんが、自身のコンテンツマーケとしてブログに力を入れているのをご存知でしょうか。

2016-05-10_12h55_10.png
あまのじゃく日記

ノオト社の退勤時間に執筆するらしいです。(引っ越しした今はわからないけど)

爆釣エントリもあれば、ものすごく真面目なエントリもあったりと面白いんよ。やっぱり文章がうまい人って才能だよね。いつか朽木さんの小説がKindleで販売されるのを楽しみにしております。そんな朽木さんの記事を読んでいたら、無性にブログを書きたくなったのと、g.O.R.iさんがアバウトページをリニューアルしており、

2016-05-10_12h58_59.png
このサイトについて | gori.me(ゴリミー)

影響を受けて、近況エントリーを書いてみようと思い立った次第です。

 

記事の中身を読む
写真を使ったネタ

JPEGeosutll
Canon カメラマンの備忘録を書いたよ!すしぱくです。(‘A’)

スタジオ撮りでEOS Utilityを使ってモニターを見ながら撮影(テザー撮影/リモート撮影)している人いますよね。僕はポトレでも物撮りでも確認のために必ず利用しております。

PCに接続して画像データをクイックビューで表示しますが、なかなか表示が遅かったり、カメラ側のデータがPCに吸われてしまうというケースがあるそう。レンタルスタジオだとデフォの状態も考えられるので「RAW+JPG」で撮影している人は、是非参考にしてください。

※ 因みにこの方法は、公式のマニュアルに詳しい載っておらず、ググっても記事を書いている人がいませんでした。

 

記事の中身を読む
食べてきた

koredeyosi
フリーランスになってから、連日引きこもり系男子のすしぱくです。(‘A’)ノ

昨年から撮影のお仕事をいただく機会が増えて何とか生活することができております。本当にありがとうございます。たまには撮影したお仕事の紹介と思い、今月公開されたタコ釣り体験の裏側を書いてみました。どうぞ

記事の中身を読む
お出かけしてきた

A82015big
うまれて初めて「賞」というものをもらいました。すしぱくです。(‘A’)ノ

僕が運営しているサイトのひとつに、Pleskを利用した初心者向けのWebサーバー入門|ぷれつく というハウツーサイトがあります。「すしぱくはアフィリエイターだったのか」「記事は全部外注ですか?」みたいな事を言われますが、ただの備忘録サイトです。

んで、せっかく作ったのだからと、A8サイトコンテスト2015に応募したら、
 


(↑ ☓2016 ◯2015)

なんと入賞しまして、授賞式に行ってみました!(‘A’)

記事の中身を読む
Webサービス

kameramanfoto

ぱくたそ という写真素材サイトを運営しているすしぱくです。(‘A’)ノ 現在7000枚がアップされています。

さて、2016.1.21にamazonがプライム会員に向けて、容量無制限のフォトストレージサービスをおっぱじめました。

アマゾン-プライムフォト

従来から提供している、amazon cloud drive (5GB)に、「写真だけ容量無制限にしてあげるよ」というサービスを追加した内容です。特筆すべき項目は、その写真の拡張子が他ではあまり対応されていない、RAWやtiff にも対応するという神っぷりでして、試しにいくつかやってみました。

記事の中身を読む
現在の記事数:625!



名前:
横浜県在住の自称Web屋です。日々楽しい事を模索しながらポジティブに生きてます。('A')
>> こんな1日です!?
>> こんな事を経験!?
>> すしぱくの機材一式

【運営しているサイト】 すしぱくtwitter

2014年すしぱくが買ってよかったカメラ・撮影機材まとめ 携帯キャリアの電話番号はそのまま、僕がMVNO(格安SIM)で月のコストを3分の1にしたお話 SIMフリーiPhoneやiPad miniと月額980円のOCNモバイルONEで通信費削減!その1 Webサイトのパフォーマンスを向上したければ、サクラのSSDで幸せになれるという話 大容量で高機能、ジャーナリストにも選ばれている一眼レフ用カメラバッグ Vanguard UP-Rise レビュー Web屋必読!『良いウェブサービスを支える利用規約の作り方』を読んでみた。レビュー 除湿だけじゃダメだった!レンズにカビが生えたのでトーリハンの防湿庫(H-110D)を買うまでレビュー 寒い日は湯船に浸かってiPad!情報収集も捗る最高の環境をジップロックで! 【速読すんげー】渡したプレゼン資料を瞬時に確認→質問!かっこよすぎて無料の勉強法などまとめてみた 見た目もいいし、持ち運びも収納も楽な一眼レフ用のエツミインナーBOXケースを使ってみた。レビュー 印象的でカッコイイ!名前を覚えてもらえるオリジナル透明名刺を作ってみたよ