無料のブログ投稿ツールWindows Live Writer 2011が秀逸なので改めて紹介してみた|楽しければいいのです。

Web制作が捗るツール

無料のブログ投稿ツールWindows Live Writer 2011が秀逸なので改めて紹介してみた

blogtool

画像の透かし機能やURLのタイトル自動挿入など、ブログ投稿ツール(ブログエディタ)として意外と知られていないというか、自分の周りではほとんど使われていないというWindows live writerさんが高機能で実は秀逸ソフトだったのって知ってます?的な感じで記事を書いてみた susi-paku です。('A')

うちのブログは MT で作られておりまして、このブログに限っては特に追加したカスタムフィールドとかを挿入していないので 1.記事を書く 2.画像をドラッグ&ドロップする 3.アマゾンの自動挿入をしてくれる(プラグイン) 4.URLを挿入するだけでそのサイト名を自動挿入してくれる(プラグイン) という事を簡単に行ってくれる秀逸ソフトとなってます。

ブログ投稿ツールを使って面倒なブログ更新を楽にする

小生ですね非常に面倒臭がりでして、今まで(現在)色々とブログサービスを利用してきて感じたのが、面倒なログインとログインしてから窮屈な記事投稿画面(使いづらい) と 大きな画像は基本的にUP出来ないので画像加工とアップロード作業を行う事に嫌気がさしてたんですね。

pasiks000578

MTのログイン画面(基本的に構築以外はログインしないです)

5つのブログ地獄*ホームページを作る人のネタ帳

の記事がまさにその通りで、自分が思うにブログ続ける一番の元気って そのブログを書こうという気になるモチベーションなんだと思います。

『あーログインしなくちゃ やれ。・・画像加工してUPしなくちゃ・・・』

この作業が繰り返され、ブログ書くのがおっくうになっていくわけですね。('A')

そういうのを解消してくれるのが、ブログ投稿ツールという代物でして いちいちログインする必要もなく画像をD&Dすればリサイズしてくれたりしてくれちゃうソフトなわけです。

ブログ投稿ツール(ブログエディタ)ってどんなのがあるのか?

今まで使ってきた代表的なブログ投稿ツールを上げてみます。

pasiks000579

BlogWrite - Atom API, XML-RPC に対応した Blog(ブログ)投稿クライアント
・Windows Live writer を使用する前に利用してました。非常に高機能で各種タグ挿入など使いやすかったです。

pasiks000580

ubicast Mail Bloggerサービス : ブログ投稿 : 製品・サービス : 株式会社ユビキャスト
当時はかなり頻繁なバグとかあったので使ってすぐに利用をやめちゃいましたね。今はどうなのかは不明

pasiks000581

ScribeFire Blog Editor :: Add-ons for Firefox
Firefox のアドオンで導入できるブログ投稿ツール。頻繁にブログ更新する人とか便利なのかな?書くだけならいいかも

pasiks000582

PC・携帯 ホームページ/ブログ作成ソフト ホームページ・ビルダー15
ブログ投稿専用ソフトが生産終了したジャストシステムから販売のブログ投稿機能がついたHPB15、うん有料のくせにブログ書く機能がまったく充実してません。w

pasiks000583

Windows Live Writer 2011
現在メインで利用している ブログ投稿ツール。画像のリサイズやUPなどかなり豊富にできます。

って感じです。色々あるんね。('A')

というわけで、Windows lve write の機能をみてみる。

ブログを書くのに便利なのはわかったから、対応するブログとかそのあたりの情報について

pasiks000585

基本的にはこんな感じ、アメブロとかも設定次第で投稿できるみたい。ブログエディター「Windwos Live Writer」をアメブロで使う方法に挑戦|みゅうすけの隠れ家 Wordpressもしっかり対応してます。

んで、ブログの設定とかアカウント登録とかは割愛させてもらい、機能面の部分を紹介します。Windwos Live Writer 2011 になってからかなり改善された部分が大きく使いやすくなっております。

1.画像の投稿
ブログに投稿する場合って画像サイズが大きいとどうしても投稿することができないので、リサイズが面倒になります。Live Writer だとそのデジカメで撮った画像をD&Dするだけでリサイズ + エフェクトを選んでUPしてくれます。

PP_nekobochi500

元画像は667x500 の画像を例にすると、クリックするだけで拡大処理はもちろんの事。

PP_nekobochi500

このように立体用の影(シャドウ)をつけたり

PP_nekobochi500

ポラロイド風にしてくれたり

PP_nekobochi500

角を丸くしてくれたりと数種類のエフェクトが用意されてます。

pasiks000586

2.画像処理機能

また、画像自体に処理を行う事ができる(簡易的)ので、いちいち画像加工ソフトを起動することもないですね。
画像を明るくしてみます。

PP_nekobochi500

pasiks000587

他にもぼかし機能とかもついてたりと重宝します。

3.画像に透かしを付ける

そして、ギャラリーなどを運営している人には便利なのが画像に透かしを付けてくれる機能ですね。

PP_nekobochi500

pasiks000589

これは便利だよね。

他にも基本的なインターフェイスはマイクロソフトだけにオフィスのようなメニューとなっているため 慣れている人は抵抗なく導入できると思われます。

pasiks000590

見出しタグとか、動画(YOUTUBE)も楽に編集できるので便利だね。

もちろんブログを書いたらPING配信できるようになってます。

pasiks000593

あらかじめ登録したPINGサーバーに投稿する際、通知を行ってくれます。('A')

プラグイン機能も付いてます。

デフォルトの機能以外にも プラグインを導入することによって機能を増やすこともできます。

pasiks000591

Windows Live Writer Plug-ins - Japanese (日本語)

amazon のアフィリエイトプラグインでは自分のIDを入れるだけで希望する商品を挿入してくれる機能

pasiks000592

これは便利だよね。('A')

他にも掲載したいURLをコピーして貼り付けるだけで、サイト名を表示してくれるプラグインも便利ですね。
Windows Live Writer Plug-ins - タイトル貼り付け

アンドロイドアプリのように盛んにプラグインが追加されているわけではないけれど、ブログ書くストレスが軽減する機能が豊富ですね。

という感じ、セキュリティエッセンシャルといいLive Writer といい マクロソフトもなかなか頑張ってますね。('A')おしまい

関連記事

すしぱくのtwitterをフォローRSSフィードを購読facebookページはこちらGoogle+はこちら
現在の記事数:689!
仮想通貨・マイニングはじめました!



名前:
横浜県在住の自称Web屋です。日々楽しい事を模索しながらポジティブに生きてます。('A')
>> こんな事を経験!?
>> すしぱくの機材一式

【運営しているサイト】 すしぱくtwitter