バイクで撮影旅行!柿田川・大涌谷・強羅へ写真素材を撮りに観光地に行ってきました。その1

kakitagawa

去年は、 富士山一周 してきまして、まだ一眼レフを持っていなかった事もあり写真素材としてというよりも観光として遊んできましたが、今年はいざEOS7Dの一眼レフを片手に『写真素材撮るでー 』('A') っと箱根方面へ行ってきましたよ。

高速・有料道路(新道など)は利用せずオール下道だったこともあり、走行距離は600km近く、絶賛お盆休みで上りは渋滞ラッシュと素晴らしい旅行でございました。

柿田川湧水群の動画を追加しました。

2泊3日の箱根の旅。

円高!円高!!っと騒がれているだけに海外旅行の需要が多くて国内旅行は少ないのかと思っていたら、箱根ではほとんどの宿が満室でしぶしぶ沼津で予約・・・

海の方面は放射能と騒がれているだけに、スカスカな感じではありましたね。

nodu000997

さて、今回走行したルートは大雑把でこんな感じ。

横浜県→箱根通過→沼津(一泊)→大涌谷→伊豆→伊豆高原(一泊)→熱海→小田原→町田方面(墓参り)→横浜県

箱根の山で道に迷い富士屋ホテルで3週ほど周回したのと、墓参りで町田方面に寄ったのもあり 合計の走行距離は約600kmでございました。('A')

神奈川県から600km範囲ってどこらへんまで行けますか?(´・ω・`)宮城... - 旅の知恵袋 - Yahoo!トラベル

直線ルートで青森・四国まで行ける距離だそうです。良く走ったなぁ・・・・

この記事だけで書ききれるかと思ったんですが、書いていて長すぎるので2回に分けました。今回は柿田川・大涌谷・強羅公園、次回は虹の郷・伊豆高原・シャボテン公園・大室山を紹介したいと思います。

柿田川湧水群は幻想的でした。

大きな地図で見る

柿田川公園

まず、最初に目指したのは Google+ でも、写真をアップした 静岡県にある柿田川湧水群ですね。('A') 『朝一番に行かないと人が多すぎて写真がキレイに撮れないよ!』っと行った事がある方から助言をもらいまして、横浜深夜3時に出発して朝の6時に到着して撮影しました。

地図を見ての通り、川の周りは市街で全長は短く、名所以外はあまり広くなかったです。

朝一番だっただけに、他の観光客はいなく3脚立てて撮影もできました。('A')

靄がかかって実に幻想的な雰囲気。これはこれでいいかも!

所々から水が湧き出ている様子。

動画はこちら。

靄の様子をEOS7Dで絶賛撮影中の susi-paku さん。('A')

第一展望台からの様子。かなり大きいホールから水が勢いよく吹き出てましたね。

第二展望台の方は貯水槽みたいな大きな穴が作られており、多くの魚が泳いでました。ここの写真の方が多く紹介されているよね。

んで、この後 沼津港へ行って海鮮丼を食べて観光してから 箱根の大涌谷へ向かいます!

エヴァの催し物大杉な箱根の大涌谷

大きな地図で見る

国立公園 箱根 大涌谷 | 大涌谷観光センター

箱根と言ったら第三新東京市という事で、どこ行ってもエヴァ関連グッズが置いている感じです。(これでも減ったほうみたい)

まんま、アニメで見た光景でございまして、若干感動なわけですね。朝から行ったのに駐車場は満車でした(バイクだから関係ないけど)

高いところが苦手なので、ロープウェイを使わずバイクで登ります。

人が登れる一番高いところを目指すと

箱根をきれいにと書かれているけれど、皆剥くのに必死で片付けせずにカオス。きったなくてガッカリ・・('A')

黒卵が売ってました。硫黄の臭いがすごすて 弱い人はきついねここ・・

1個100円のたまごでございます。味はともかく、見下ろす景色を見ながら食べるたまごは最高ですね。('A')

んで、のんきに卵食べてたら 雷雲発生→豪雨→ロープウェイも止まる→ずぶ濡れ→1時間半くらい足止め を食らいます。

バイクの唯一な弱点は雨なんよね。

ずぶ濡れになったかいがあったのか、木漏れ日からの日差しがいい感じに!これはGJな素材ですな。('A')b これはPAKUTASO(ぱくたそ)で使わせてもらいます。

んで、この後は芦ノ湖をぐるっと回ってから強羅公園へ寄ってきました。

ハーブやローズガーデンなど、様々な植物が楽しめる強羅公園

箱根の観光スポット - 箱根強羅公園

最近、風景や物などの写真が多く、季節がらか植物や花などの写真が少ないと感じていたので強羅公園へ足を運んでみました。

箱根の名所に比べて、隠れた場所にあるからか観光客はまばらでした。撮影にはよかった。

大涌谷で雨が降ったおかげで、水滴が付くピンクのバラ

赤いハイビスカスなんか綺麗に満開でした。('A')b

中央の噴水もなかなかロマンチックで、カップルとご一緒にいいかもね。

ほんとにバラがキレイに咲いてて、ローズガーデンは撮り応えがありました。

ってな感じで、撮影旅行その1でした。写真枚数は合計で2500枚程度これから精査してPAKUTASOの方にアップしますのでお楽しみ。その2では この後の伊豆編につづきます。('A')ノつづく